昨年大好評を博した江崎グリコ株式会社のAIイベントが、オンライン形式となって本年も開催されます。
本イベントはモデル精度を競うコンペティションと、テーマに沿ってAIの活用アイデアを考えるビジネスコンテストがひとつになったプログラムです。培った技術をコンペティションで発揮するだけではなく、ビジネスコンテストでは現役社員の方から直接企業目線のアドバイスや評価を受けられるなど、多方面で大きく成長できる内容となっています。
昨年も非常に好評だった本イベントですが、本年はテーマや内容に手を加え、さらにバージョンアップして開催予定。コンペティションのデータも本イベントのために特別に提供されたものです。また、オンライン上での開催ですので様々な地域からご参加いただけます。
昨年の開催の様子は下記からご覧いただけます。
・あのグリコがAIハッカソンを開催! コーディングからビジネスまで網羅する3Dayハッカソン
・最優秀者インタビュー 東京工業大学 岩田真奈さん
江崎グリコ株式会社といえば、お菓子はもちろん様々な飲料や加工食品などを手がける総合食品メーカーです。1922年、当時革新的だった「お菓子で健康をサポートする」という予防医学の視点で創業した同社。今や当たり前の「おまけ付きお菓子」や「商品の無人販売」といった施策を他社に先駆けて行った企業でもあり、そのチャレンジ精神は創業100年近くなる現在でも受け継がれています。
同社は現在、AIを活用することで食品業界に新たなイノベーションを起こそうとしています。しかし、食品業界でのAI活用はまだまだ発展途上にあるのが現状です。
未開拓の分野でAIを活用するには、技術力はもちろん、「どうすれば消費者にとってよりメリットがあるか」「次の時代で当たり前に使われるほど、世の中に役に立つか」といった視点も必要不可欠となります。それは、商業的な目線ではなく「子供達の健康のために栄養のあるお菓子を」という発想から生まれたグリコが持ち続けている想いでもあります。
そのため、本イベントは技術的な側面とビジネスアイデア的な側面の両方から「おいしさと健康のためにAIができること」をみなさんと一緒に考えるプログラムとなっています。グリコの中でAIはどのように活用できるのか、その第一歩をこのイベントで体験してみませんか?
「様々な商品のキャンペーン特設サイトのアクセス情報・広告出稿情報・サイト上のキーワードなどのデータから、特定されたある時期のキャンペーン応募者数を予測する」
モデルの予測精度のスコアと、分析プロセスの口頭発表の評価点を合算し評価。
※本イベントのために、一部匿名化のもとクローズドデータを特別に提供予定。
「『グリコ』×『AI』×『サービス』という観点で、グリコだからこそできる、グリコが行うべきAI時代のサービスを考案する」
アイデアをまとめたプレゼンテーションを質的に評価。評価の観点や軸は事前に提示。詳細なテーマ背景などについては当日発表。
イベントは、2020年8月22日(土)にDay1、8月28日(金)にDay2、9月5日(土)にDay3のスケジュールが行われます。Day1とDay3の間は準備期間となり、各自与えられた課題に基づいて、コンペティションやコンテストの準備を行います。また、Day2にはオンラインにてグリコのことをより深く学ぶためのオリエンテーションを実施予定です。
コンペティションに参加したことはあるけれどビジネスコンテストは経験がないという方も、その逆の方も、新しい知見を身につける貴重な機会です。ひとりだけでは興味があってもなかなか挑戦できないことに、このイベントを通じて取り組んでみてください。すでに両方経験があるという方は、ご自身の実力を存分に発揮するチャンスです!
※テーマは変更となる場合がございます。
※技術サポートはPythonのみとなりますが、R等他言語での開発経験のある方もご参加可能です。
江崎グリコ株式会社は、1922年創業の、事業活動を通じて世界中の人々に「おいしさと健康」を届ける総合食品メーカーです。お菓子では「ポッキー」「ビスコ」、アイスでは「パピコ」「ジャイアントコーン」、加工食品では「熟カレー」、飲料では「カフェオーレ」など多数の製品を研究・開発・製造・販売しています。基礎研究部門・商品開発部門・マーケティング部門・SCM部門・販売部門など、社内外の至る所でイノベーションを必要としており、AIへの期待は高まるばかりです。このインターンシップでは、食品の世界において、アナログな分野とデジタルの分野を橋渡しすることに興味をお持ちの方を歓迎したいと思います
後日追加予定です。
詳細タイムテーブルは後日追加予定です。
タイムテーブルおよびスケジュールは変更となる場合がございます。
参画・登壇企業 SPONSORED BY