不可能といわれる領域に挑み続けるFinTech企業
私たちネットプロテクションズは、ティール組織×FinTechで「つぎのアタリマエをつくる」ことを目指し、「後払い決済」という新しい仕組みを作り上げたリーディングカンパニーです。
イベント概要
「実際に顧客体験に変化を与える、
1DAYマーケティングハッカソン」を実施します。
当日の流れはとてもシンプルで、ひたすら企画してもらいます。
0.最低限のインプット
1.企画してみる
2.メンター、評価者からFBや支援
3.1と2をひたすら繰り返す
4.アウトプットや学びの共有会
■何をアウトプットするのか?
マーケティングオートメーションで実際に配信できる品質の「シナリオ」を企画します。
シナリオを作る過程でUX/マーケティングの全体感が楽しめると感じているため、このテーマにしています。
※補足「マーケティングオートメーションとは」顧客の状態を検知し自動でコミュニケーションを行うためのツールです。
配信イメージの一例は下記。
例1)アプリを初めて開いた人にフォローメール
例2)3日間アクセスがない人にキャンペーンメール
例3)複数回利用しているが特定の機能の利用がない人にpush通知
シナリオ完成までに必要なプロセスは下記
・ペルソナ設計・カスタマージャーニー設計
・インサイトの深堀、コミュニケーションのゴール設定
・文面設計/デザインや表現の設計
■前提知識は必要ありません。
知識を使って企画をすることは、あくまでも手段の1つなので
「モノづくりが好きな人」
「あたらしいことをするのが好きな人」
であれば社会のマーケターと同水準の企画は作れます。
■参加者はすこし少なめで開催致します。
「講座を聞いて、ワークシートを渡されて、書き込んだら終わり」
そんな経験で成長する訳がないので、メンターが3名と評価者1名が丸1日べた張りで企画へのフィードバックと支援を行います。
そのため参加者上限は5名とすこし少なめです。
自分の企画を「作って」、「壊す」を繰り返す中で実際に社内で承認が下りるレベルまで企画を練り上げていくプロセスを一緒に楽しみましょう。
顧客体験や人の行動にポジティブな変化を与えることがマーケティングの一番の面白みです。
実際に顧客体験に変化を与える1DAYハッカソンに興味がある方はぜひご応募ください。
■おすすめ対象者
・UX、マーケティングに興味がある人
・新しいことやものづくりが好きな人
・人間観察や実験が好きな人
メンター紹介
氏名:専光建志
■ここまでのキャリア
販促事業の立ち上げとして企画/デザイン等を担当し、その事業の事業撤退を1年目に経験。
その後、新規決済事業のUIUX/マーケティング、BtoB事業のマーケティングとセールスを兼務。3年目の現在としては「決済のNP」で決済領域以外の新規事業を立ち上げ中。
兼務として、新卒研修のプロジェクトマネージャー、BtoB事業のカスタマーサクセスチームの立ち上げを担当
■その他
学生時代は楽器弾いたり、オンラインゲームしたりとビジネス色はほとんどなかったです。
就活を機にDeNAやdipなどのベンチャー企業でのインターンで「ビジネスって面白いんだな!」と気づかされました。
将来としては社会のコミュニケーション機能を拡張したくて、動物/モノ/人などすべてがより垣根なく関わりあったり、幼稚園児自身が幼稚園作っちゃう。
みたいな頭の中のことをいろんな手段で表現しやすい社会にしていきたいなと思ってます。
- 日時
- 2019/05/11(土)9:30 ~ 18:30
- 開催場所
- 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル6階
株式会社ネットプロテクションズ
https://corp.netprotections.com/
※ 東京メトロ 麹町駅より 徒歩約1分
※ 半蔵門駅より 徒歩約6分 - 制作物
- ・カスタマージャーニーマップ
・MA(マーケティングオートメーション)の企画書1枚 - 募集人数
- 5名程度
- 持ち物
- 交通費の領収書、印鑑(交通費の精算に必要となります)
※PC、ホワイトボード、用紙ペンは会場で配布します - 応募資格
- 大学生・大学院生
- 服装
- 指定なし
- 評価ガイドライン
- 審査員
企画室 新規事業担当社員1名
コンシューマーマーケティング社員1名
評価基準
事業の成長/顧客視点の双方が考慮されているか - 注意事項
- ・本イベントは友人と複数人での応募も可能です。