竹下 敦
経営企画部デジタルチーム
京都大学工学研究科情報工学専攻卒
デジタル技術を活用した新規事業に従事。
昨年大好評を博した江崎グリコ株式会社のAIイベントが、本年もオンラインで開催されます。
本イベントはモデル精度を競うコンペティションと、テーマに沿ってAIの活用アイデアを考えるビジネスコンテストがひとつになったプログラムです。培った技術をコンペティションで発揮するだけではなく、ビジネスコンテストでは現役社員の方から直接企業目線のアドバイスや評価を受けられるなど、多方面で大きく成長できる内容となっています。
本年も、コンペティションの課題やデータ、ビジネスコンテストのテーマについてはこだわりぬいて実施いたします。データは本イベントのために特別に提供されたものをご準備しております。また、オンライン上での開催ですので様々な地域からご参加いただけます。
2020年・2019年の開催の様子は下記からご覧いただけます。
【2020年】
2020年 最優秀者インタビュー 増田凱斗 さん
【2019年】
あのグリコがAIハッカソンを開催! コーディングからビジネスまで網羅する3Dayハッカソン
2019年 最優秀者インタビュー 岩田真奈さん
※2019年はオフライン開催時のものです。
江崎グリコ株式会社といえば、お菓子はもちろん様々な飲料や加工食品などを手がける総合食品メーカーです。1922年、当時革新的だった「お菓子で健康をサポートする」という予防医学の視点で創業した同社。今や当たり前の「おまけ付きお菓子」や「商品の無人販売」といった施策を他社に先駆けて行った企業でもあり、そのチャレンジ精神は創業100年近くなる現在でも受け継がれています。
食品業界でのAI活用はまだまだ発展途上にあります。同社では2021年にデータ活用部門の人員を増強し、さらなるステップアップに向けて注力を続けています。
未開拓の分野でAIを活用するには、技術力はもちろん、「どうすれば消費者にとってよりメリットがあるか」「次の時代で当たり前に使われるほど、世の中に役に立つか」といった視点も必要不可欠となります。それは、商業的な目線ではなく「子供達の健康のために栄養のあるお菓子を」という発想から生まれたグリコが持ち続けている想いでもあります。
そのため、本イベントは技術的な側面とビジネスアイデア的な側面の両方から「おいしさと健康のためにAIができること」をみなさんと一緒に考えるプログラムとなっています。グリコの中でAIはどのように活用できるのか、その第一歩をこのイベントで体験してみませんか?
江崎グリコ株式会社のチルド商品における需要予測
モデルの予測精度のスコアと、分析プロセスの口頭発表の評価点を合算し評価。
※本イベントのために、一部匿名化のもとクローズドデータを特別に提供予定。
「『グリコ』×『AI』×『社会課題』という観点で、グリコだからこそできる、グリコが行うべきAI時代のサービスを考案する」
アイデアをまとめたプレゼンテーションを質的に評価。評価の観点や軸は事前に提示。詳細なテーマ背景などについては当日発表。
イベントは、2020年9月10日(金)にDay1、9月17日(金)にDay2、9月24日(金)にDay3のスケジュールで行われます。Day1とDay3の間は準備期間となり、各自与えられた課題に基づいて、コンペティションやコンテストの準備を行います。また、Day2にはオンラインにてグリコのことをより深く学ぶためのオリエンテーションを実施予定です。
また、本年は2019年のイベント参加者でもある新入社員の方がメンターとして参加。当日の課題への参加者目線でのアドバイスはもちろん、最新の就活事情などについてもお話しできるチャンスです。
コンペティションに参加したことはあるけれどビジネスコンテストは経験がないという方も、その逆の方も、新しい知見を身につける貴重な機会となっている本イベント。ひとりだけでは興味があってもなかなか挑戦できないことに、このイベントを通じて取り組んでみてください。すでに両方経験があるという方は、ご自身の実力を存分に発揮するチャンスです!
※テーマは変更となる場合がございます。
※Day1からDay3までの間に、ご自身で発表のための準備・モデル構築等の作業していただくことを前提としたスケジュールとなっております。ご了承の上、お申し込みくださいませ。
※技術サポートはPythonのみとなりますが、R等他言語での開発経験のある方もご参加可能です。
※円滑な運営と選考のため、本イベントでは江崎グリコ株式会社採用マイページ登録およびエントリーシート(参加動機・スキル等のヒアリング)の提出が必要となります。詳細は応募後、江崎グリコ株式会社より案内されます。
江崎グリコ株式会社は、1922年創業の、事業活動を通じて世界中の人々に「おいしさと健康」を届ける総合食品メーカーです。お菓子では「ポッキー」「ビスコ」、アイスでは「パピコ」「ジャイアントコーン」、加工食品では「熟カレー」、飲料では「カフェオーレ」など多数の製品を研究・開発・製造・販売しています。基礎研究部門・商品開発部門・マーケティング部門・SCM部門・販売部門など、社内外の至る所でイノベーションを必要としており、AIへの期待は高まるばかりです。このインターンシップでは、食品の世界において、アナログな分野とデジタルの分野を橋渡しすることに興味をお持ちの方を歓迎したいと思います。
竹下 敦
経営企画部デジタルチーム
京都大学工学研究科情報工学専攻卒
デジタル技術を活用した新規事業に従事。
上田 徹
経営企画部デジタルチーム
大阪大学工学部通信工学科卒
デジタル技術を活用した新規事業に従事。
木方 泰輔
経営企画部デジタルチーム
滋賀大学データサイエンス学部卒
デジタル技術を活用した既存事業に従事。
井上 麻里
経営企画部デジタルチーム
米国シンシナティ大学数学学部
米国シンシナティ大学大学院経済学部卒
デジタル技術を活用した既存事業に従事。
花田 凌一
経営企画部デジタルチーム
青山学院大学理工学部経営システム工学科卒
デジタル技術を活用した既存事業に従事。
今福 史智
経営企画部デジタルチーム
岡山大学薬学部
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科医歯科学専攻卒
デジタル技術を活用した新規事業に従事。
エントリーシート・マイページ登録について
円滑な運営と選考のため、本イベントでは江崎グリコ株式会社採用マイページ登録およびエントリーシート(参加動機・スキル等のヒアリング)の提出が必要となります。詳細は応募後、江崎グリコ株式会社より案内されます。こちらにご対応いただける方のみご応募ください。
※Peakersページからの応募のみでは選考の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。
参加同意書について
当選後、参加が確定した方には参加同意書をご締結いただく必要がございます。
詳細は当選後ご案内いたしますが、当日までにご締結いただけない場合、参加URLの送付などが行えずご参加いただけない場合がございます。
本人確認について
Day1については本人確認のため、必ず通話・開会式へのご参加をお願いいたします。
Day1を無断欠席された場合、ツールへの招待を取り消す・登録を削除するなどの対応を行うことがございます。やむを得ずキャンセル・遅刻をされる場合は、必ず事前にご連絡をお願いいたします。
2021年9月10日 10:00~18:00集合9:45)
コンペティション・ビジネスコンテストのインプットおよびトライアル
2021年9月17日 10:00~18:00(集合9:45)
江崎グリコ株式会社のオンラインオリエンテーション(VODによる番組事前視聴の上での、グループディスカッションを予定)
2021年9月24日 10:00~19:00(集合9:45)
コンペティション・ビジネスコンテストのアウトプット・表彰式等
※最優秀賞を受賞された方については、優秀者インタビューがございます。19:30ごろまではご予定を空けておいていただきますようお願い申し上げます。
詳細タイムテーブルは後日追加予定です。
タイムテーブルおよびスケジュールは変更となる場合がございます。
参画・登壇企業 SPONSORED BY